猫と退職後生活

リタイアして数年たちました。趣味とボランティアの毎日です。

サツマイモ収穫と網ほおずき

週に一度通っている市民農園で今日はサツマイモの収穫です。

手で傷つけないように掘りましたが、時々深くて手伝ってもらいました。


5種類ありました。帰りに分けてもらいました。

いっしょに活動している若い奧さんは、蔓を干してかごを編むそうです。一度乾かしてから水に浸けて編むとぎゅっと締まるそうです。すごく手間のかかるものなのですね。


もう畑も終わりに近づいてきました。



これからは漬け物の季節です。

スーパーに漬け物用品が並ぶようになってきました。

カブも大根も漬ける準備をしなければ。


網ほおずきも少しできてきました。なかなかオレンジ色が抜けません。はじめで作るので本当にできるのかと半信半疑です。


絵手紙の画題がたくさんになってきました。