猫と退職後生活

リタイアして数年たちました。趣味とボランティアの毎日です。

真駒内公園

今年のやりたいことに、春の野の花を見に行くことがありました。良い天気になったので真駒内公園のカタクリの里に遠征です。



真駒内公園、広くて気持ちがいいです。

札幌オリンピックの聖火台です。




立派な柏の木。

広すぎて人に聞きながらカタクリの里へ。

皆さん親切に教えてくれます。





カタクリはまだつぼみ。エンレイソウが咲いていました。



真駒内川の近くを通って、サケの科学館へ。




地元の方と何人か話をしました。皆さん、真駒内公園に誇りをもっていました。素晴らしい自然でした。ここに日ハムの球場ができなくて良かったと思いました。

望遠カメラをもっている人が多くて理由を聞くと、フクロウやトラツグミ、リスの撮影に使うそうです。鹿も狐も狸も出るそうです。


桜もきれいだよ、また見に来てね、と声をかけていただきました。