猫と退職後生活

リタイアして数年たちました。趣味とボランティアの毎日です。

モエレ沼公園で見つけた

子猫がそらちゃんに甘えています。

我が家の5にゃんこの筆頭、そらちゃん。

りくちゃんの姉妹です。

甘えん坊で、人懐こくて、私が一番!な猫さん。


昨日は公園でキノコや木の実を見ました。


林の中にはキノコ。


ススキはその辺りのと色が違います。ブロンズ色というのかな。栽培種?


白樺の木の下には必ず笹竹が生えています。もしかしてこの辺り一面、笹だったのかな?


調べたけれど名前の分からなかった木。葉っぱの真ん中から実が出ているように見えます。


やった!と喜んだのがカラマツの松ぼっくり。ちょっと古くなっていたけれど今年のクリスマスリースくらいは作れそうです。小枝も拾ってきました。

喜んで拾っていたら、きのこある?と声をかけられました。松ぼっくりを拾っていると話したら春にいっぱいあるよーと教えてくれました。来春にも来ようかな、モエレ沼公園。