猫と退職後生活

リタイアして数年たちました。趣味とボランティアの毎日です。

講演会

コロナ渦で人と会うのが減りスマホで情報を得る日々です。


直接、人からお話を聞くのはこんな時だからこそ大切だなと感じることがありました。


熱帯医さんの講演会が市内であると聞きました。

「ある熱帯医の記録」という新書を40年ほど前に読んだ事を思い出しました。大切にしていた本でしたが度重なる引っ越しで紛失していました。


講演会では、様々な国の医療にかかわったお話しを写真を交えて聞きました。

日本とは全く違う世界のお話しです。


一番心に残ったのはある、ある国の子どもが罹患する原因のわからない病気の事でした。


病児の親御さんが「お金の事とかで支援を続けられない時もくるかもしれないが、私達のことを忘れないでほしい」と話したそうです。


私に今出来るのは、その人達のことを忘れない事だなと心に刻みました。