猫と退職後生活

リタイアして数年たちました。趣味とボランティアの毎日です。

十勝だるま

10月の絵手紙サークルのお題は「郷土玩具」。

実家に行かなければ郷土玩具はありません。

実家には、母の故郷の秋田のコケシやお杉わらべなどあります。


調べてみると北海道の郷土玩具で「十勝だるま」を発見。一目見て気に入りました。民芸品がお土産として売れない時代で、今は生産されていないとのこと。メルカリで注文しました。北海道は歴史が浅いせいか、昔売られていた民芸品は今はあまり作られていないようです。


届いたのは黒曜石、十勝石で作られたぴかぴかのだるまです。ずっしりと重く良い表情でした。 

黒色のだるまは大地を意味して、黒字になる、事業繁栄と何物にも染められない所から厄除けになるそうです。

玄関に置きました。


このところアマビエブームですが、十勝だるまもコロナから守ってくれるかもしれません。


絵手紙をしていなかったら、十勝だるまとは出会わなかったです。