猫と退職後生活

リタイアして数年たちました。趣味とボランティアの毎日です。

ピアノの発表会

金沢の工房の木のブローチ。クルミの木で出来ているそうです。行ったことは無いのですが金沢には豊かな文化があるのだなとお土産をもらうといつも思います。


友人のお子さんの参加するピアノの発表会に

行ってきました。お子さん、と言っても立派な社会人。大学もその後もピアノを続けていて立派だなぁと思います。ベートーベン告別を弾いていました。研究生活の中でどこに練習時間があるのだろうと思う素晴らしい演奏でした。

中学生の弾いたラ.カンパネラも高音がキラキラ輝き素晴らしかったです。ショパンのバラード、バッハのインベンションや平均律。圧巻だったのは高校3年生の男の子が弾いたベートーベンソナタ熱情。全曲を力強く弾き通し圧倒されました。モーツァルトのソナタを弾いた方がいましたが私も昔弾いたはずの曲だけれど全く別物でした。こんなに軽やかな良い曲だったんだと知りました。幼稚園から年配者までここまで弾けるようになるにはどれだけの練習を積んだのだろうと思います。


大好きなピアノをお腹いっぱい聴いて嬉しかったです。