猫と退職後生活

リタイアして数年たちました。趣味とボランティアの毎日です。

大つごもり

新しい年を迎えるためには、準備だらけ。

計画的に大掃除をしていたつもりでも、微妙にやり残しがあったり、買い物をして正月飾りを用意して、少しはお節を作って、客間を掃除して布団乾燥機をかけて、大晦日の今日はもうくたくたです。眠くてたまらない年末を過ごしている人は多いのでしょうか。それでもピカピカになった家を見るのは気持ちの良いものです。


年末寒波で家は冷気がどこからともなく入ってきます。今朝は零下15度を超えましたがとても良い天気です。もし、年越し日和というものがあるのなら最高の空です。


今年も猫たちと楽しく過ごしました。悲しい別れもありました。新しい命と里親さまとの出会いがありました。  


来年もたくさんの猫たちと出会いたいなぁ。


そしてコロナがおさまってほしいものです。