猫と退職後生活

リタイアして数年たちました。趣味とボランティアの毎日です。

リンドウ

ちびっ子は朝から大暴れです。

シーちゃんは肩乗りするようになりました。

ワクチンまであと1週間くらい。マイクロチップもいっしょにします。お別れの時が少しずつ近づいてきています。

先住猫さん達も、子猫に刺激されて朝から大暴れです。


いつも子猫が居なくなったら3週間くらいがっくりします。


エゾリンドウの苗です。

子供の頃、山でよく見ていたのはフデリンドウで、エゾリンドウは山の奥に咲いていました。

引っ越ししてから、今までふつうに見ていた花がなかなか見られなくなり戸惑ったことがありました。ハマナスとかです。今は、内陸に住んでいるから当たり前なのですが。カタクリ、キクザキイチゲ、エゾノエンゴサクなどの春の花も気軽に見に行けなくなりました。その代わり、水芭蕉は近くに咲きます。


リンドウも、切り花では売っていますが、野に咲いているのは見なくなりました。

何だか寂しくて野菊だのハハコグサだの庭に植えました。リンドウもついつい、生協のカタログで見つけて買いました。