猫と退職後生活

リタイアして数年たちました。趣味とボランティアの毎日です。

ツルウメモドキと格闘

この季節になるとほしくなるツルウメモドキ。以前住んでいた所ではあちこちで見た気がしますが、今住んでいる所は今一歩土地勘が無いのか歩いても見かけません。


このところは毎年、隣の市の農協の直売所で買います。買えるタイミングはお月見の前だけです。

田舎道を飛ばして朝一で何回か見に行き、今朝やっと見つけました!たぶん農家さんの敷地にはえているのでしょう。今年は残念ながらがまの穂はありませんでした。


ついつい大束を二つも買ったら置き場がなくて、リースを作ったりしました。


まだまだあるんですよ。玄関がツルウメモドキだらけ。これを使って正月飾りを作るつもりです。


欲張りすぎました。