猫と退職後生活

リタイアして数年たちました。趣味とボランティアの毎日です。

秋のリース2とピアノ

日が短くなってきました。

子猫は風邪もひかず元気です。


秋の実のリース。

ぶら下がっているのは白樺の実ですが、これは失敗でした。乾くとぽろぽろ落ちてきます。


たまには、ピアノの話を。

今すんでいる住宅街は高齢化が進んでいるせいかピアノの音が聞こえません。ちょっと残念です。

あるお宅に、猫のお世話で月の半分くらい通っています。ご高齢の方と高齢のペット。私も今後のことが心配になりますが、これからは、高齢の方が病気になったときや施設に移らなければならないときに残されるペットの問題が増えるのではないかなと思います。


そのお宅に立派なグランドピアノがあります。学校で音楽を教えていたご主人が使っていたものです。今は誰も弾かないので自由に弾いてくださいとありがたい申し出がありました。


上手には弾けませんが、昔習ったショパンのワルツやドビュッシーの易しい曲を弾いています。


若い頃から憧れて何回か挫折したのはジャズピアノ。コードが覚えられないし、ジャズらしいフレーズを組み立てるなんて夢の夢。

昔はネット動画もCD付きの楽譜もなくてイメージがつかめず、左手も譜面に起こされている曲すら弾けませんでした。


ジャズピアノはとっくに諦めていましたが、ジャズっぽい雰囲気が楽しめる譜面がたくさんあるので買ってみました。


一冊はネットでCD付きの初心者用のもの。


先週買ったのは、ぷりんと楽譜。郊外に住んでいる人間にはとても便利です。ネットで探してコンビニで定番曲「枯葉」を購入。今練習中です。若い頃は特急に乗って札幌まで行って、ヤマハの本店まで行って楽譜を買っていました。


先に買った曲集にあったフライミートゥーザムーンを何とか暗譜。1分間の短い曲です。この曲はアニメのエンディングにも使われていましたし、八代亜紀さんも歌っていましたよね。大好きな曲です。宮前先生、素敵な編曲ありがとうございます。