猫と退職後生活

リタイアして数年たちました。趣味とボランティアの毎日です。

久しぶりの札幌 2

旧道庁。

ここに来ると、明治の初めの頃にこんな立派な西洋式の建物を、何も無かったこの地に建てたんだな、すごいなぁと思います。建物の星のマークがサッポロビールのマークといっしょです。

たぶん、ハルニレ。

大通公園とか北大植物園にびっくりするほど大きな木が残っています。きっと開拓の前は鬱蒼とした森だったのでしょう。


すぐ裏には現在の道庁があります。わざと?というくらい汚い色のビルです。排気ガスで汚れても目立たない様に灰色にしたという噂があります。残念。


まっすぐ歩いて、あまり目立たない所に六花亭本店がありました。


わんちゃんがマスクを着けてお出迎えです。

さすがに、入口から気合いが入っています。


お腹が空いていたので2階の喫茶室へ。

白を基調とした清潔感溢れる空間。


お腹がが空きすぎて、がっつりピザを頼みました。

帰りによく見ると、レジ前の椅子に座って食べるメニューもありました。なんとコーヒー100円!サクサクパイもありました。こっちも良かったなぁ。


街はそこそこ人がいました。


前は通路まで人が立っていた空港行きの列車は、2人がけに1人で座れました。

お客さん、激減です。

JR北海道は大変な事になっていそうです。

北海道新幹線なんて作って本当に大丈夫なのかと思います。


今日は一万歩達成ですとスマホが教えてくれました。