猫と退職後生活

リタイアして数年たちました。趣味とボランティアの毎日です。

ブリ?イナダ?

今日の朝ご飯。

いかは釣りたて!

函館の朝市の味です。

身が活かっていてパリパリです。


夫が積丹にぶり釣りに行きました。

釣れたのはイナダサイズでした。小さい群れだったようです。

イナダが追いかけていたいかを、タモで何匹がすくってきて朝ご飯はイカ刺しです。


でも、北海道で普通にぶり釣りが出来るようになったのは温暖化ですよね。今では稚内を回ってオホーツク海やもっと南下して釧路でも鮭の網に入って困っているとか。


今、積丹付近でとれるブリは「天上ブリ」としてブランド化を図っているようです。脂は乗っているけどくどくなくとても上品な味です。