猫と退職後生活

リタイアして数年たちました。趣味とボランティアの毎日です。

ドライフラワーと絵手紙の題材

我が家のジャガイモ掘りました。

ゆでたら美味しかった!


9月の絵手紙教室の題材は「秋の実」。

去年は先生が、たくさん持ってきてくださいました。野ブドウ、山葡萄、マムシ草の実等々。


あるところに心当たりはあるのですが、あそこは去年ヒグマが出たよなぁ、と思うと臆病なので近づけません。


そこで近くから探してみました。

ドライフラワーでリースを作りたいのでその材料捜しも兼ねて。


近くのクルミの木の下で拾いました。


直売所で買った手芸用クルミ。

大きさも形も違うなぁ。


 

ニゲラの実。リースには使えるけれど秋の題材になるかなぁ?



オオセンナリの実。

これも微妙。


近所で探したのはいまのところこんな感じです。