猫と退職後生活

リタイアして数年たちました。趣味とボランティアの毎日です。

野バラの実

思ったほど雪は降っていませんが、寒くなりました。

昨日、教えてもらった小道に行って、野バラを見つけました。

小道は街中なのに誰も知らないような所にありました。

大きな野バラがあり、赤い実をたくさんつけていました。リース用に少しもらってきました。野バラの実はしわしわにならなくて貴重です。

来年は花咲くところも見られそうです。


住宅街は世代の入れ替わりとボールパーク建設のため新しい住人が増えるらしく、取り壊しと新築がたくさん。小道横のちょっと古いけど立派なお宅の庭は素晴らしい山野草を中心に植物がたくさんありましたが、木は全て切られていました。更地にするようです。レブンアツモリソウや原種のチューリップとか道から見るのが楽しみでした。残念。