猫と退職後生活

リタイアして数年たちました。趣味とボランティアの毎日です。

我が家にも


朝、菜園に行って帰ってきた夫が「セブンで夕張メロン買ってきた」


1個780円。かなり熟れてだいぶ黄色いです。


でも夕張農協の供選シールがしっかりついています。お久しぶりです、夕張メロン。我が家へようこそ。


夕張はもう60年近く前に亡父が働いていました。姉は夕張で産まれました。義父も夕張で働いていて炭鉱事故で亡くなりました。私の一家が住んでいた炭鉱住宅は、今はダムの底です。ダムの完成前に見に行きましたが、草と木に覆われて住宅があったところには入れませんでした。大夕張には当時は2万人くらい住んでいたと母が言っていました。大夕張は三菱の炭鉱があった所です。当時は道路が通って無くて鉄路だけだったそうです。夫も市内の別の地域ですが夕張の中学、高校を卒業しています。


夕張の名を聞くと何か懐かしくもあり寂しくもあり複雑な思いになります。


紅葉の夕張は素晴らしいです。

ダムから見る夕張岳は見事です。