猫と退職後生活

リタイアして数年たちました。趣味とボランティアの毎日です。

ロウソクほっけ

雪は少ないのが救いですが、寒さが続きます。毎日氷点下の真冬日。日中外に出ても零下9度とか。


猫さんのお世話に行っているお宅の水道の調子が悪い。本州にお住まいのお子さんに電話をしましたが、水道凍結とか水落しとかなかなか上手く説明出来ません。


こんなに寒いのに、釣りに行った人…。

ソイとガヤと小さいほっけがたくさん。

小さいほっけの事をロウソクほっけと言います。ロウソクほっけは、つみれ汁にする事にしました。大きいほっけは、味噌漬けにします。ほっけのフライの話をしたら、ぽかんととされたことがあります。後から思ったのは、居酒屋では開きが多いから、開きをフライにするイメージだったのかもしれません。