猫と退職後生活

リタイアして数年たちました。趣味とボランティアの毎日です。

SDGs??

猫風邪治療中です。

鼻が苦しそう。

小さいときは喉も腫れて食べられなかったくらいだったそうです。

これかはもっと体力もつくし、元気になっていきましょうね!


昨日は、環境問題の講演会に行きました。

昨年は、プラスチック問題について聞いてとても勉強になりました。


今年のお話しは

「SDGs」??

エスディージーズと読むそうです。



仕事を辞めて時間がたって錆び付いているんでしょうね。全く知りませんでした。


現代の複雑に絡み合った、環境、経済、社会の問題を解決していくためには個個に取り組んでは前に進まない、同時解決していきましょう、という2015年に国連で提唱された概念だそうです。自治体や企業で取り組みはじめているところが増えてきていて、学校でも教えられるそうです。…難しい。


たくさんの具体的な目標項目があるとのこと。


私の住む町には、ボールパークが出来るので、アメリカでのスタジアム建設の取り組みについて具体例を話してくれました。


1万8千人が収容出来てコンサートなどの大規模なイベントが出来る建物を作るそうですが、なんと二酸化炭素排出量0を目指しているそうです。電力供給から計画に入っているんですね。そこで提供される飲食物は、使い捨てプラスチック容器は使わない、等環境に配慮した様々な細かい計画があるそうです。


SDGsは、近江商人のモットーにプラスワンする考えだと先生は言っていました。


売り手よし、買い手よし、世間よし。

三方よし、ですね。

プラス、大事なのは「未来よし」


これからの、自治体や企業はどれだけ取り組んでいるかを評価される、出来ていない所は若者から評価されないで人が集まらないだろう、常識はどんどん変わっていく、とおっしゃっていました。そんな未来が来て欲しいです。


ブラック体質と言われて、若者の志望者が減り続けている学校でSDGsを教えるのは皮肉だなと蛇足ですが思いました。