猫と退職後生活

リタイアして数年たちました。趣味とボランティアの毎日です。

短い旅❇千歳 鮭のふるさと館

にゃんこさん達のお世話が終わった頃、ふと千歳のサーモンパークに行きたくなりました。何年かぶりです。


空いているだろうと思っていたら、駐車場は満車!臨時駐車場に誘導されました。だいぶ遠くに行かされると思ったら、サーモンパークの裏手でした。初めて裏側入ったら、インディアン水車のある千歳川の橋の方につきました。見ると、橋の上は人だかりです。


写真には撮れませんでしたが、千歳川には見たこともないほど鮭がいました。何回も来たことがあるけれども、こんなに多いのは初めてでびっくりしました。


サーモンパークに入ると、たくさんの魚。

ベニザケです。


大水槽には、鮭の群れ。

チョウザメ。かつては石狩川を遡上したそうです。


なぜが、ハロウィーンの装飾でいっぱい。


カイツブリもいます。


建物の一番下に行くと、千歳川の川底あたりから、千歳川を見ることが出来ます。


見たことがないくらい、川に鮭がいました。

いつもは鮭が見えなくて、ウグイばかりいるのに。鮭の遡上のピークに当たったのでしょうか。


最後に展示物コーナーへ。

切り絵作家さんの作品。

立体的。

鮭の皮で作られた靴。アイヌ語でケリと言うそうです。



サイン。さすがサーモンパークだけあってさかなクンのものもありました。


帰りまた橋を通ると、インディアン水車で鮭をどんどん捕っています。水車で鮭を採るのを見るのは久しぶりです。


鮭がどんどんあがっていました。


いま住んでいるところは内陸なので、気軽に川に遡上する鮭が見られません。久しぶりにたくさんの鮭を見て満足して帰ってきました。