猫と退職後生活

リタイアして数年たちました。趣味とボランティアの毎日です。

イクラ作りその2

酒と醤油と味醂で味付け完了です。

分量は、かなり目分量。


昼はイクラご飯です。

鮮度がいいと卵の味がします。

この時期だけの楽しみですね。


まだ若かったころ、職場に鮭の取れない地方出身の人がいました。

あるとき「筋子とイクラはどう違うのですか?」と聞かれて、何を聞かれているのかよくわからなくて「筋子は日本語で、イクラはロシア語」と訳の分からない返事をしました。思い出すと恥ずかしい…。


イクラも筋子も鮭の卵だけど作り方が違うんだよ、と答えれば良かったです。


今年はイクラ作りはもう終わりです。