猫と退職後生活

リタイアして数年たちました。趣味とボランティアの毎日です。

モエレ沼公園 

お参りの帰り道、特徴ある山が見えました。

モエレ山です。

モエレ沼公園がすぐそこにあると気がつきました。


モエレ沼公園は、イサム・ノグチに依頼して作った公園です。とても広くて全体が一つの造形物として設計されています。モエレ山も作られたものです。


天気もよく、寄ってみることにしました。

よく分からなかったので一番手前にある駐車場に止めました。かなり外れでした。


歩行者と自転車専用の道が続いています。

横に続く白樺の林。

絵に描いたようなキノコが生えています。


猛毒のベニテングタケ。


ジョギングをする人、自転車に乗る人。

親子連れがボードの練習をしています。


モエレ山の横を抜けると、ガラスのピラミッドがありました。


中に入ると売店やレストランがあります。

ガラス内部の広々とした空間。

イサム・ノグチの彫刻。


エレベーターで3階へ。


モエレ沼と遠くに見える札幌の街と山。


子どもと家族の遊ぶ芝生。

カラマツ林。

ピラミッドを出てから松ぼっくりと小枝をたくさん拾いました。



白樺の林の中の道を通って帰りました。

紅葉がはじまりかけています。