猫と退職後生活

リタイアして数年たちました。趣味とボランティアの毎日です。

鮭&猫


今朝は久しぶりに、ストーブがつきました。

自動点火にしています。ちょっと気温が下がったかな。

ストーブガードしているのに、中に入って遊んでいる…。危ないでしょ!

今朝は思ったほど体重が増えていなくて、ワクチンは先になりそうです。


夕べ遅く、知床のウトロから夫が帰ってきました。


鮭、7匹。

おお、すごい。


凄いけれど、家からウトロまでは車で6時間。

それも4人で交代で運転してノンストップで6時間。普通は7時間以上かかります。


先月も行ってきたのに。

どう考えても食べきれないし、冷凍庫にも入りきらないのでご近所にお裾分けです。


知床の鮭は銀ピカなんですよ。

身は真っ赤。

若いですからね。


同じ北海道でももっと南下すると「ブナが入る」。婚姻色が出てきて、身が白くなってくるんです。そういう鮭はちゃんちゃん焼きにしますが、知床の鮭は塩焼きかな。

アラは石狩鍋にするか。