猫と退職後生活

リタイアして数年たちました。趣味とボランティアの毎日です。

我が家の猫らしく

ちびちゃん、お仏壇の上に上がっています。

ボブと遊んでいます。

夕べはお父さんのベッドで寝ていました。

ピアノの上に上がったり、すっかり我が家の子らしくなっています。


まだまだ鼻はふがふがいってます。

風邪が治ると良いなぁ。


今日から11月。

寒いです。

そらちゃんは、ストーブの前で寝ています。

みんな、暖かいところにいます。


紅葉がとてもきれいです。

芸術の森美術館のムーミン展に行きました。


ムーミンの原画がびっくりするほどたくさんありました。作者のトーベ・ヤンソンさんのことは、挿絵も描く作家だと思っていたので元々が画家であることをはじめて知りました。

緻密に作り込まれたムーミンの世界が絵から伝わってきました。


昨日は一日読み返しました。


ポストカード2枚です。

左はボードゲーム用の原画のカードです。


ユニセフのカードやアドベントカレンダーや絵本の原画などもあり、読んでみたいと思いました。