猫と退職後生活

リタイアして数年たちました。趣味とボランティアの毎日です。

野良ちゃん寒くなってきたね

猫ちゃんのお世話に通っているお宅があります。

サンルームに何匹か猫さんが来ます。

長い子はもう5~6年通ってきているそうです。


ここに来る子はみんな不妊手術をしています。馴れた子は、里親さんの元へ。


ここの家の人のように個人で活動していた今80代の人が市内のあちこちにいたそうです。偏見もあったとか。


これから厳しい冬。

猫にあまり関心のない地域で、手術の助成金もありません。市に掛け合いにいった人は「北海道の野良猫は冬に死ぬから不妊助成金は必要ない。」と言われたそうです…。本当かな。


みんなこの冬を乗り切れますように。